[Q&A まずは、こちらをご確認ください]

1. 機器関連

1.1. アプリの利用にネットワーク接続は必要か

ログイン時および現場情報取得、就業履歴の送信にはネットワーク接続が必須となります。
ログイン後にネットワーク接続がない環境でも就業履歴の登録(カードの読み取り)は可能です。

1.2. 1つのアカウントを複数の端末で同時に使用することができるか

同時に使用可能です。

1.3. 同じ端末に複数のカードリーダーを同時に接続して使用することができるか

使用できません。
1台の端末(Windows PC、iPhone / iPad)に接続可能なカードリーダーは1台のみです。

2. インストール

2.1. [Windows]インストールに失敗する

以下内容をお試しください。

・ Windows PCを再起動後、再度インストールを試す
・ Windows PCが動作保証環境の条件を満たしているか
  特にOSバージョンの条件を満たしているかをご確認ください。
・ Windows PCのユーザーアカウントの権限を確認する
  「管理者」ではなく「標準ユーザー」の場合はそのままではインストールできません
  Windows PCの管理者に「建レコ」アプリをインストールしたい旨をお問い合わせください
・ Windows PC にモバイルデバイス管理(MDM)ツールが導入されていないか
  Windows PC の管理者に「建レコ」アプリをインストールしたい旨をお問い合わせください。
・ ウィルス対策ソフトを一時的に無効にする
・ 常駐ソフトを一時的に無効にする

2.2. [iOS]インストールに失敗する

以下内容をご確認ください。

・ AppStoreにApple IDでログインされているか
・ iPhone / iPad を再起動後、再度インストールを試す
・ iPhone / iPad が動作保証環境の条件を満たしているか。
  特にOSバージョンの条件を満たしているかをご確認ください。
・ iPhone / iPad にモバイルデバイス管理(MDM)ツールが導入されていないか
  iPhone / iPad の管理者に「建レコ」アプリをインストールしたい旨をお問い合わせください。

3. ログイン

3.1. 「建レコ」のログイン画面で入力するID がわかりません。

建設キャリアアップシステムに登録されたご自身の ログインID を入力して下さい。
管理者または現場管理者の権限が必要です。技能者IDではログイン出来ません。 ご自身のログインID が不明な場合は所属する事業者の上位の管理者にお問い合わせください。

3.2. 「建レコ」のログイン画面で入力するパスワードを忘れました。

建設キャリアアップシステムのログインページ(https://www.mobile.ccus.jp/#/gcm/01/017) から、「パスワードを忘れた場合」をクリックして表示されるページの指示に従って下さい。

4. 現場関連

4.1. 管理現場一覧に「現場情報未取得です」と表示されている

インターネット通信を利用できる環境で 「現場情報を取得」ボタン をタップして最新の情報を本体システムから取得してください。情報の取得に時間がかかる場合があります。

4.2. 管理現場一覧に「管理現場は0件です」と表示されている

以下の可能性があります。

1. ログインユーザーが現場の管理者として登録されていない
  建設キャリアアップシステムにログインして、ログインユーザーが現場の管理者として登録されているかご確認ください。
2. 最新の情報を取得できていない
  インターネット通信を利用できる環境で 「現場情報を取得」ボタンをタップして最新の情報を本体システムから取得してください。情報の取得に時間がかかる場合があります。

4.3. 日付境界時刻とは何ですか?

就業履歴情報の "就業日" を切り替える時刻です。
現場ごとに就業履歴の就業日を切り替える時刻を指定することができます(初期値:深夜0時)。
深夜0時をまたいで稼働する現場では、全員の退場から翌日の入場までの時間帯に日付境界時刻を設定してください。
「現場情報」画面の「日付境界時刻」設定で設定できます。

・ カード読取り時刻が 00:00〜 日付境界時刻まで(日付境界時刻は含まない)のとき、就業履歴情報の "就業年月",”入場日" を前日の日付とします。
・ カード読取り時刻が 日付境界時刻〜 24:00 まで(日付境界時刻を含む)のとき、就業履歴情報の "就業年月","入場日" を当日の日付とします。

例)夕方6 時以降に入場し朝4時までに退場する現場では、 就業しない時間(朝10時など)に日付境界時刻を設定。
例) 朝8時に入場開始して夕方6時までに全員退場する現場では、日付境界時刻は初期値の深夜0時のまま。

5. 就業履歴登録

5.1. 入場しか記録されない/退場も記録したい

デフォルトでは入場と退場を区別しない設定になっています。

区別したい場合は、変更したい現場の「現場情報」画面の「入退場情報を記録する」をオンにしてください。

5.2. [Windows]カードリーダーに接続できない

下記点をご確認ください

・ ICカードリーダーのUSB端子がWindows PC に挿し込まれているかご確認ください。
・ ICカードリーダーのドライバはインストールされていますか?
  https://www.auth.ccus.jp/KenReco/CR をご確認ください。
・ BNR01をご利用の場合、BNR01のモード選択スイッチUSBモードに設定されているか確認し、他のモードになっている場合はUSBモードに変更してください。
・ ICカードリーダーを複数台接続していませんか? 複数台同時に接続することはできませんので、接続したい1台を残して他を外してください。
・ Windows PC にモバイルデバイス管理(MDM)ツールが導入されていませんか?
  Windows PC の管理者に「建レコ」アプリでUSB接続のICカードリーダーを使用したい旨をお問い合わせください。

5.3. [iOS]カードリーダーに接続できない

下記点をご確認ください。

1. iPhone / iPad のBluetoothがONになっているか確認し、OFFの場合はONにしてください。
2. BNR01のスイッチがBLEモードに設定されているか確認し、他のモードになっている場合はBLEモードに変更してください。
3. 2まで実行してもまだリストにでない場合は、BNR01のスイッチを BLE(ON)→ USB(=OFF)→ BLE(ON) と切り換えてみてください。
4. カードリーダーの電池が切れていないか確認してください。LEDがつかない場合は電池が切れています。
  新しい電池に入れ替えてください。
5. BNR01を新しい電池に入れ替えてもLEDがつかない場合はカードリーダーの故障の可能性があります。
  メーカーにお問い合わせください。
6. ご利用の現場で Bluetooth 通信の干渉が発生していないかご確認ください。
  iPhone / iPad とICカードリーダーを近付けてください。
  iPhone / iPad とICカードリーダーの間に物は置かないようにしてください
  「建レコ」アプリを電波が干渉する物 (電子レンジ、Wi-Fi ルーター、金属板、電源ケーブル、蛍光灯など) の近くでは使用しないようにしてください。
  Bluetooth と同じ2.4GHz 帯を使用する Wi-Fi 対応機器が多数ある場合には、同時に使用する台数を制限することで改善される場合があります(またはお使いの Wi-Fi 対応機器が5GHz 帯を使用可能な場合には、5GHz 帯を使用するように設定変更することで改善される場合があります)。
7. iPhone / iPad にモバイルデバイス管理(MDM)ツールが導入されていませんか?
  iPhone / iPad の管理者に「建レコ」アプリでBluetooth接続のICカードリーダーを使用したい旨をお問い合わせください。

5.4. [Windows]カードリーダーとの接続が切れてしまう

下記点をご確認ください。

・ ICカードリーダーのUSB端子がWindows PC に挿し込まれているか確認してください。
・ Windows PC のバッテリー残量が十分かご確認ください。バッテリー残量が少ない場合には充電してください。
・ ICカードリーダーのUSB端子がWindows PC の別のUSB端子に接続してお試しください。
・ Windows PC の電源プラン設定が省電力設定になっている場合は、他の設定に変更してお試しください。

5.5. [iOS]カードリーダー(BNR01)との接続が切れてしまう

下記点をご確認ください。

・ BNR01のスイッチがBLEモードに設定されているか確認し、他のモードになっている場合はBLEモードに変更してください。
・ BNR01の電池が切れていないかご確認ください。BLEモードに変更してもLED がつかない場合は電池が切れています。
  新しい電池に入れ替えてください。
・ iPhone / iPad のバッテリー残量が十分かご確認ください。バッテリー残量が少ない場合には充電してください。
・ 「建レコ」アプリや iOSのアップデートが配信されている場合には、アップデートしてください。
・ ご利用の現場で Bluetooth 通信の干渉が発生していないかご確認ください。
  iPhone / iPad とBNR01を近付けてください。
  iPhone / iPad とBNR01の間に物は置かないようにしてください
  「建レコ」アプリを電波が干渉する物 (電子レンジ、Wi-Fi ルーター、金属板、電源ケーブル、蛍光灯など) の近くでは使用しないようにしてください。
  Bluetooth と同じ2.4GHz 帯を使用する Wi-Fi 対応機器が多数ある場合には、同時に使用する台数を制限することで改善される場合があります(またはお使いの Wi-Fi 対応機器が5GHz 帯を使用可能な場合には、5GHz 帯を使用するように設定変更することで改善される場合があります)。

5.6. カードをかざしても反応しない

以下の可能性が考えられます。

・ ICカードリーダーが読み取れる状態にない
  ICカードリーダーに電源が入っているかご確認ください。
  ICカードリーダーの操作方法についてはICカードリーダーの説明書をご参照ください。
  改善しない場合はICカードリーダーを再起動してください。
  再起動方法はご利用のICカードリーダーの取扱説明書をご参照ください。
・ 「建レコ」が就業履歴を受け付けられる状態で起動していない
  「建レコ」が就業履歴登録画面を表示した状態で画面に表示されているかご確認ください。フォアグラウンド状態(画面に表示されている状態)である必要があります。
・ 建設キャリアアップカードではないカードをかざしている
  免許証、ポイントカードなど、間違ったカードをかざしていないかご確認の上、正しいカードをかざしてください。
・ 建設キャリアアップカードが他のICカードや金属片などの影響を受けて読み取りにくくなっている
  他のものと重ねていない状態でかざしてください。
・ ICカードリーダーが金属製テーブルなどの影響を受けて読み取りにくくなっている
  金属から数センチ程度から離すと改善します。設置場所を変更するか、間になにか挟むなどして、十分に金属から離れた状態にしてください。
・ ICカードリーダーを裏表逆に置いている
  読み取り面を上にしてください。

5.7. 就業履歴登録画面での登録終了する時のID, パスワードがわからない

就業履歴の登録終了時は、「建レコ」にログインしたときの ID, パスワードを入力してください。ID, パスワードが不明な場合は「建レコ」を強制終了し、建設キャリアアップサイトでパスワードの変更を行ってください。

「建レコ」にログイン後、建設キャリアアップサイトでパスワードの変更を行なった場合、「建レコ」での登録終了時には変更前のパスワードをご使用ください。

「建レコ」アプリを強制終了した場合には、以下の手順に従って、ログインしてください。

1. 「建レコ」アプリを再起動してください。
2. 再起動時に、就業履歴登録を再開するか確認するダイアログが表示されますので、「再開しない」を選択してください。
3. 「建レコ」に新パスワードでログインし直してください。

5.8. 就業履歴はいつ送信されるか

「建レコ」は1日1回アプリ内で定められた時刻に就業履歴を自動で送信する機能があります。自動送信を行う送信予定時刻はランダムで決定されます。
送信予定時刻になると「建レコ」がログアウト状態(ログイン画面表示中)でも送信は実行されます。 ただし、送信予定時刻に「建レコ」が動作中でない場合やインターネット通信ができない状況の場合は自動送信されません。 その場合、送信予定時刻から3時間経過ごとに再度送信を試みます。

また各種操作画面にて、手動で一括送信を行うこともできます。アプリを長時間動作させることができない場合は、手動による一括送信をご利用下さい。

詳細は操作手順書の「6.2. 就業履歴自動送信機能と手動送信機能」をご参照ください。

5.9. 就業履歴が自動送信されない

以下の可能性が考えられます。

・ Windows PC がスリープモード・休止状態・電源OFF の時は自動送信されません。
・ iPhone / iPad で他のアプリが前面に表示されている時や、スクリーンロック・電源OFF の時には自動送信されません。
・ 自動送信が実行されるときに「建レコ」がインターネット通信を可能な状態出ない場合は自動送信されません。
・ 自動送信が実行されるときに「建レコ」が起動していなかった。
  過去 24時間以内に自動送信が行なわれなかった場合、アプリを3時間以上連続でインターネット通信が可能な状態で起動していると送信されます。
  アプリを長時間動作させることができない場合は、手動による一括送信をご利用下さい。
・ サーバーがメンテナンス中のとき
  毎週 木曜 20:00 〜 金曜 7:00 まで、サーバーメンテナンス中となります。
  この他緊急のメンテナンスが行なわれる場合があります。

5.10. 自動送信されない就業履歴がある

以下の可能性が考えられます。

・ 送りたい就業履歴が送信対象になっていない。
  就業履歴登録画面を表示している状態で就業履歴登録を受け付けている最中の就業履歴については自動送信の対象になりません。登録終了後に送信対象となるため、一日一回は登録を終了してください。
  「送信失敗」と「結果不明」の就業履歴は自動送信されません。送信履歴一覧画面で「送信履歴を再送信」ボタンをタップしてください。

5.11. 「送信履歴を再送信」を行ったが、未送信の就業履歴が存在する

「送信履歴を再送信」の時には「送信失敗」と「送信結果不明」な就業履歴のみが送信されるため、それ以外のステータスの履歴は送信されません。
「未送信」のステータスの履歴は1日一回の就業履歴自動送信時や、各種操作画面から「就業履歴の一括送信」を行うと送信されます。

5.12. カードをかざした時に「施工体制に未登録です」と表示される

以下の可能性があります。

1. 技能者が現場の施工体制に登録されていない
  建設キャリアアップシステムにログインして施工体制に技能者が登録されているかご確認ください。
2. 最新の情報を取得できていない
  インターネット通信を利用できる環境で 「現場情報を取得」ボタンをタップして最新の情報を本体システムから取得してください。情報の取得に時間がかかる場合があります。

技能者が施工体制に登録されていない場合も、就業履歴の登録は可能です。

6. 技能者関連

6.1. 施工体制登録技能者一覧に技能者情報が表示されない

以下の可能性があります。

1. 技能者が現場の施工体制に登録されていない
  建設キャリアアップシステムにログインして施工体制に技能者が登録されているかご確認ください。
2. 技能者が複数の事業者に登録されているにも関わらず、就業履歴デフォルトのフラグがどの事業者においてもオンになっていない場合は、「建レコ」上は施工体制未登録として扱われます。
  建設キャリアアップシステムにログインして、その現場における技能者の就業履歴デフォルト設定をご確認ください。
3. 最新の情報を取得できていない
  インターネット通信を利用できる環境で 「現場情報を取得」ボタンをタップして最新の情報を本体システムから取得してください。情報の取得に時間がかかる場合があります。

技能者が施工体制に登録されていない場合も、就業履歴の登録は可能です。

7. その他

7.1. 「建レコ」アプリを終了できない

Windows版では、就業履歴登録画面表示中は事故防止のためウインドウ右上の[×]ボタンで「建レコ」を終了させることができません。Windowsのタスクマネージャから「建レコ」を強制終了してください。

7.2. 端末がスリープモードになってしまう

Windows PC、iPhone / iPad 端末 のスリープ設定を無効にしてご利用ください。

スリープ設定の無効にする方法はWindows PC、iPhone / iPad 端末の製造元にお問い合わせください。



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